Penta kill.

good game

Riot Games API Match-V3のマッチリスト取得でちょっと詰まった

そこまで詰まったわけではないけど,一応備忘録としてメモ

Match-V3のマッチリスト取得APIを試しに叩いてみた.
こいつはQueueタイプ(試合の種類, ランクとかノーマルとか)や, シーズンとかでフィルタリングすることが出来る.

Riot Developer Portal

を参考に,試しにシーズン7のランクの戦績を引っ張ろうとして queue=4 season=9と指定してAPIを叩いてみても404を返され上手く行かない.

はて?と思って今度はフィルタリング無しでAPI叩いてみると, 普通に取得できる. ここで,queueが4ではなく420となっていることに気づいた.
Game Constantsのページを下の方までスクロールしてみると,TEAM_BUILDER_RANKED_SOLO
っていう項目があって, これが420という値になっているではないか.
なるほど, 新しいランクのシステムはチームビルダーのシステム使ってるからこうなるのね…。

単純にソロランクって指定してもエラー吐くから, まあ色々面倒くさいっていう話でした.