Penta kill.

good game

Riot Games API AccountIDについて

コード書いてて気になって調べたので自分用を兼ねてメモを・・・

以前Riot Games APIを叩いた時は,サモナー固有の情報を引っ張ってくるにはSummonerIDがあれば良かった(と思う).こいつは,サモナー特有に割り当てられているIDのようなもので,サモナー名を変えても一貫してそのサモナーのデータにアクセスすることが出来るというもの.
しかし最近になって見てみると,Match-V3のマッチリスト取得API叩こうとしたらAccountIDというものが必要であることに気づいた.
なんじゃこりゃ~ってなったので,調べたものをここに載せておく(間違ってたらごめんね

過去に我々(Riot Games)は混乱を防ぐのと,データに一貫性を持たせるために,summonerIDを通してデータにアクセス出来るようにした.

しかしながら,将来的にAPIを更に柔軟に,他のゲーム(LOL以外のゲーム)にも対応できるようにする必要が出てきた.
つまり,APIが複数のゲームをサポートするような将来では,サモナーという概念は他のゲームには無いかもしれない.複数ゲームに渡って一貫性のあるものである必要があり,将来的に複数ゲームのサポートを準備する必要があるので,この機会(恐らくRiot Games APIのアップデートのこと)アカウントIDを公にすることを決めた.従って,V3のAPIでは可能な限りAccountIDを使う.


パッと訳したところこんな感じ.
要は将来的にRiotがLoL以外の他ゲームをリリースしても大丈夫なようにAccountIDというものを公開したっていうことみたい. CHAMPION-MASTERY-V3とかAccountIDじゃなくてSummonerIDが求められるので,両方必要っぽいですね.
Riotが別ゲーを用意しているってのは聞いたことがありましたが,どうやら準備しているようだね.ちょっと驚き.

話が逸れましたが,色々V3アップデートによって一新されてて分からないこともあるので,これから調べていきたい.

参考

Riot Games API V3 - Riot Developer Community